Pythonの学習の過程とか

学習の記録をつけておきましょう。Python3に少しずつ移行していきます。過去の記事のソースを2から3に、、、と考えましたが、新しいことをやったほうがいいですね。

Pythonの勉強を始めます

突然思い立ち、Pythonの勉強を始めることにしました。

理由は特にないのですが、なんか面白そう、ということで。

「面白そう」に勝る理由はないですね。

全然知らないとは言っても、ドットインストールさんで一通り勉強はしてみました。

PerlRubyもいいですが、Pythonになぜか惹かれてしまいました。

ちなみにドットインストールさんには、 PHPJavaScriptについては基礎だけじゃなくて、応用編もあります。

余裕があれば、Pythonのほうでもお願いしたいところですね。

とりあえずオライリーの本を電子書籍で購入してみた

とりあえず購入しました。

アマゾンはこちらです

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

高いんですよ、やっぱり。

4830円!

ですが

オライリーのサイトからだとPDF版が3864円で!

うれしいですね!

実は電子書籍は苦手で、iPad miniを所有しているにもかかわらず、電子書籍を敬遠していたのです。

しかし!

今回思い切って購入してみることにしました。

今さら電子書籍を使ってみてた感想は

iBooksでパラパラっと読んでみたのですが、今のところ快適そのものです。

若干読みにくいところはあります。

でもこれは非Retinaというのが大きいですね(初代iPad miniなんです)

贅沢を言い出したらキリがありません。今の環境で充分です。

目が疲れるだの、紙の本の使いやすさにはかなわないだの外野の声もありますが、

ま、なんとかやっていきましょう。