Pythonの学習の過程とか

学習の記録をつけておきましょう。Python3に少しずつ移行していきます。過去の記事のソースを2から3に、、、と考えましたが、新しいことをやったほうがいいですね。

Pythonの基礎 if編

ifの使い方

  • cと違うのは、{ }で囲まないこと。
  • 字下げ、インデントで判断する。
  • ifの条件分の最後はコロンをつけること。
  • インデントは、スペースでもタブでも構わない(タブとスペースの混在はダメみたい)
#複数行に渡るので、対話形式ではなく、ファイル形式で記述します
#coding:utf-8

score = 70

if score >= 80:
    print "OK"
elif score >= 60:
    print "so so"
else:
    print "no good"
#実行結果
so so

以下のような書き方もできる

#coding:utf-8

score = 70
print "OK" if score >= 80 else print "less 80"
#実行結果
less 80

以下のような書き方もできる

#coding:utf-8

score = 50
if 40 < score < 60:
   print "middle!"
#実行結果
middle!

{}を使わないので、Cプログラマはちょっと戸惑いますね。

でもすぐに慣れます。

スペースとタブについては気をつけましょう

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版