Pythonの学習の過程とか

学習の記録をつけておきましょう。Python3に少しずつ移行していきます。過去の記事のソースを2から3に、、、と考えましたが、新しいことをやったほうがいいですね。

Pythonの基礎 ファイル編(書き込みその他)

Pythonでファイルへの書き込み

ファイルへの書き込み

公式ページを見てみる

公式ページ、入力と出力

write(string)を使う

open()したファイルに対し、write(string) で書き込む

f = open('sample.txt', 'w')

s = 'Please write a Line'
f.write(s) #ちなみにwrite()は改行が入らないので注意すること!

引数には文字列が入るため、数値、リスト、タプルなどは文字列に変換する必要がある。

その他のサンプル

forを使って書き込んでみる

for cnt in range(1, 10):
   tmp = '*' * cnt
   s =  '%s¥n'% tmp
   f.write(s)
#実行結果
*
**
***
****
*****
******
*******
********
*********

若干サンプルとしてはアレですが、こんなやり方もできますね。

ファイルは開いているか?閉じているか?

便利なチェック方法

f = open('sample.txt') #modeを省略するとrモードになる

print f.closed

f.close()

print f.closed
#実行結果
False
True

説明するまでもなく、f.closedはファイルが閉じているかどうかを真偽値で返してくれます。 close()したあとはTrueですね。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版